Web designはじめました。

Web designはじめました。

web初心者がオンラインスクールでwebデザインを学ぶ話

ライブ授業2

先週に第2回目のライブ授業が行われたので、その時のことをここに残しておきます。

 

今回のテーマは

{photoshopを使って合成写真をつくる}

 

f:id:webkaatoxun:20180403232319j:image

まずはじめに

次に提出する小課題①(名刺orバナー製作)について概要の説明。

 

それから、ライブ授業用課題の評価。

 

これは、生徒さんたちが提出した課題(今回は合成写真)を実際に見て、先生からのアドバイスなどをもらいつつ、他の生徒さんからも感想を言ってもらうというもの。

 

正直先生は基本褒めてくれる感じなので、もうちょっとこうしたらりあるっぽくなるよ等、アドバイスが欲しかったなーという印象です。

 

他の生徒さんたちの作品を見るのは、やっぱりいい刺激になるし、あー!こんなやり方もあるのか!とか、こんなアイディアもあるのか!と気づかされることが多かったです。

 

自分の作品に対して批評も欲しかったですが、実際に他の方の作品を見て、自分の作品を客観的に見て改善点を見つけていくいい勉強になりました!(^ ^)

 

 

•合成写真作成においてのコツ

1) 光が当たっている角度をチェック

 ⇨どこから光が当たっているか?

 

2) できるだけ光の色味と明るさを同じにする

 ⇨外で撮ったもの+室内で撮ったもの=不自然

 

3)写真を撮った時のアングルに気をつける

 ⇨目線の高さの写真+ローアングル=不自然

 (変形⇨遠近法で調整する)

 

 

 

ちなみに私が制作したものはこちらです笑

 

f:id:webkaatoxun:20180403222610j:plain

 

 

まだまだ練習あるのみです。。。。笑

 

 

ペンツールを使う際のショートカットキー

 

photoshopを使うにあたって、もちろん制作物のクオリティーも大事ですが、制作時間も意識しなければならない!ということで、

 

  1. アンカーポイントを追加⇨パス上に+マークが出てくる時にクリック
  2. アンカーポイントを削除⇨パス上にーマークが出てくる時にクリック
  3. ALTキーを押している間はアンカーポイントツールになる
  4. contrlキーを押している間は直前に使用していた選択ツールになる

 

この4つは最低でも意識して使っていきましょうということでした。

まだまだおぼつかないところもあるけれど、使っていくよう意識していったら結構便利でした。